Published on

2023年に読んだ本の備忘録

Authors

2023年の9月頃から技術書を読む習慣をつけようとしている。

スタイル

  • 一日に読む時間を決めて継続
    • 読んだ日はnotionに記録 (ラジオ体操の出席カード的な)
  • 精読ではなく乱読
    • 必要なタイミングで読み返せるようにいいと思った部分には付箋を貼る
  • 基本は物理本
    • ただし、洋書はPDFで購入
  • 買った本はスタックにしておく
    • Fisrt In Last Out (FILO)
      • 次に読む本を明確にする
      • 積めるのは4冊まで
      • 順番の入れ替えはOK
    • 読み終わった本も積んでいたが、数が増えると不安定になったのでやめた
      • 少ないうちはやり遂げた感があって良い

読んだ本

所感

全部で17冊とそこそこの量を読めた。

読書の時間を手を動かす時間に当ててしまった時期もあったが、目標は総合力のアップなのでヨシとする。

なお手を動かした時間の一部はこのブログの構築だったり、事前準備としてNext.jsのキャッチアップだったりに使った。 読んだ本にフロントエンドとかデザインの本があるのはそのため。

Domain Modeling Made Functionalは洋書だったので、結構時間が必要だったが今一番興味のある分野。

ソフトウェアアーキテクチャ、DDD、関数型プログラミングあたりをもっと深堀りしていきたい。